2010年8月15日日曜日

Japan sea magic

13日の金曜日(ギャー!!!)は、友人達と日本海へ行ってきました。

ホントは12日の台風通過後に行く予定でしたが用事ができてキャンセル。。。凹
13日は友達が行く予定だったので、便乗させてもらいました。

12日も結局、バックスウェルが入らず西風が吹いただけでサイズもそんなに上がらなかったようなんで、13日はフラット覚悟、朝一1ラウンドでも出来ればラッキーって気持ちでした。

波浪予想図見てもうねりはドンドン小さくなって夕方には0.3mになってます。
ただウネリの向きが北にシフトしてるので、もしかしたら・・・って甘い夢を見てましたが・・・
道具も友達に乗せてもらうので、波も小さい予想だったのでショートは置いていきました。

現地に夜明け前に到着!
まだ真っ暗ですが、波があるような感じで、白いスープが見える。
期待も膨らみ、夜明け前に波チェックに走りました。

どのポイントも北ウネリがしっかり入って、風もオフ!!!
日本海はポイントが多いので、廻ると余計に悩んでしまう。

東部方面にはHOにLoco920クルが居たので、聞いてみると腰
ローカルのYさんに連絡してみると、寝ててまだ出発していない・・・(スイマセン起こして)
(HK)
(FI)

中部廻って、AY・FI・HKの3箇所が特に良かったので悩む。。。
ホントはAYがイイのだが、駐車スペースが無く遠い場所に停めないと行けないので却下され、
FIもロング・ショートも乗れる綺麗な波なんでイイと思うのだが、みんなに却下。。。
またHKに戻ってみたら僕はロングじゃ辛そうな波・・・、
でも、みんなは「ココで入ろう」って言うどう見てもショート向きなのに・・・(汗...

丁度、HKでガレージシェーパーのSさんと遭遇!
Sさんの助言で、FIに戻って入る事に♪(あ~よかった~)

SさんもFIについて、「絶対コッチやったな~」とスグに入る用意。
入ってみると、ワイドな波もあるが胸サイズのイイ波それに面ツル!
setは肩以上あるような波も入りだしました。

真夏の日本海で波があり、水温も28度、天気はくもり、人はまばら、それに波はGOOD♪
う最高~って心の中で叫びました(笑

ロングでアウトサイドのウネリから乗り、ミドルで波が立ってくるのを待ち、そのままノーズへ♪
気持ちイイ~♪
コケまくりでしたが、最高でした。

ガレージシェーパーのSさんは、最近削った5.'6?のミニボードでリップしまくってます。
ショート持って来てなかったのでウラヤマしく見てたら、Sさんもクラッシックロングに乗ってみたかったようで、
「板チェンジしましょか~?」と言うと、ニヤッとして「しましょ!」
5'6と言う異次元のボードでしたが、ワイドがありノーズも広めなんで違和感ありません。
それに、久しぶりのスラスターやっぱりイイです。
攻めるには3finシステムが最高~
テールを絞ってるせいかも知れませんが、トライフィンはリップアクションにはbestですね!
Sさんも、手こずりながらクラッシックロングの面白さを発見したようでした。

結局、浜で小休憩も入れながら4時間程乗り続けてクタクタになりました。

お腹も空いたので、青谷名物「イガイ飯」(ムール貝)を頂きました。

まったく寝てないのと、サーフィンやり過ぎで、動けなくなる程シンドクなってAYで昼寝。(Zz・・・・)

起きたら、僕が寝てる間みんなで子供達と浜辺で水遊びしてたようだ。
波はサイズは下がってきたものの、まだまだGOODWAVE♪
夕方サーフに期待して、寝て充電してたのに、「帰ろか?」って事に・・・
エッエッ・・・・・・・・・・・こんなに波イイのに・・・・・・・・・・・まだ3時やのに・・・・
僕は便乗してきたので、反対もできず、そのまま帰路に。。。。。。
(帰り道のAYです)

こんな事なら、自分の車で来たら良かったと後悔しました。。。。。
(LocoクルーやYさん、会いに行けずスンマセンでした)

帰り道に休憩、最近「道の駅」は綺麗だし産地の物を売ってて楽しいですね~


まぁ、よく考えてみればフラット覚悟で行ったんで、4時間もGOODWAVEに入れただけでも十分かな!?
そう、思うと気分が楽になりステレオから流れてくる「イーグルス」の曲を聞きながら、フラシュバックしてくる今日の波乗りを思い浮かべながらニヤけてました。




日本海マジック最高~♪

サーフィンの神様ありがとうございます!

日本海、コレがあるので止めれませんわ・・・(笑

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

先日はお疲れ様でした~
夕方はかなりサイズダウンしてました。。。
ロングなら、、、しかし難しいです(^^

masaru kimura さんのコメント...

>sato4さん

まいどです~♪

夕方、AYも腰腹でしたがマシンブレイクのように次から次と規則正しく割れてました...(涙)

ロングならメチャ楽しい波だったんで、入れず残念でした。。。

来月は例のボード来るので乗ってみて下さい♪