2010年8月20日金曜日

Pipe cut

「パイプカット」と言うタイトルから、アチラの方を想像して見られた方ガッカリさせてスイマセン。。。
僕には必要ないです。。。(笑

今日は先日、購入したBIKEのポジションが今一しっくりきません。

BMXクルーザーの為か外人向きなのか、ハンドルが幅が広すぎてシンドイ。。。

街乗り専用車なんで、ハンドルのパイプをカットして短くすることに!
短くするといっても、PISTのようにじゃないですョ・・・

パイプカッターって道具使えば、簡単に綺麗にカットできるようですが、
この為に買うのはもったいないので、金ノコとヤスリで。

問題は何mmカットするか?
今の状態は670mmもあります。(通常のママチャリは550mm前後)

あんまり短くすると操作性が悪く見た目も子供っぽいので、
100mmカットして570mmにしようと思いましたが、
いったん切ると元には戻らないので様子見で70mmカットで決定!

グリップの間にパーツクリーナー間に入れてグリップ外して、テープで35mmに記しつけて・・・
♪ギコ・ギコ・ギコ・・・・・・・・(汗・・・
アルミで簡単に切れると思いましたが鉄?硬くてなかなか切れません。

切った後はヤスリで切断面きれいにして、ブレーキレバーとグリップ装着してOK~♪
計るとバッチリ70mm短くなりました♪

見た目も、スッキリして乗ってもメチャ乗りやすくなって◎です♪


ついでに、ベタベタ貼ってたデカールも外す事に!
シールなんで、結構簡単に取れました。
こんな、感じ。。。

後はペダルにサドル、タイヤ変えれば、エエ感じになりそうです!!!
(お金がないので、しばらくはこのまま乗りますが・・・)


しかし車やチャリをカスタムするのは、楽しい~♪(男のロマンです)

「分っかるかな~?、分っかんねだろ~な~♪」(林家チトセ風. 懐かしい~)

4 件のコメント:

Locoひろ さんのコメント...

あっちをそーぞーした僕はきむちゃんついに?!と思ってしまいました(笑)
パイプカッターうちにありますのにー
言ってくれたらいつでも使ってくださったら。。
僕もパイプカットしませんので(笑)

masaru kimura さんのコメント...

> Locoひろ さん

まいどで~す♪

Hiroさん、キレイに騙されて頂きありがとうございます!(笑

ホンマですか!?
先に聞いたらよかった…(汗
結構、硬いしハンドル付けたままなんで切りにくかったです。

今週末は、東向きありそうなんでイクミか伊勢行ってきます♪

mam86 さんのコメント...

すっかり騙されました(汗)

カスタム・・・わかります!!

自分好みになっていく楽しさ、たまらなく好きです!!!

私はゆっくりさせてもらうので旦那宜しくぅ~~~(^v^)

masaru kimura さんのコメント...

> mam86 さん

まいど~♪

アララ、女性のmam86さんまで…(汗

カスタムって最高に楽しいですよね!
あぁ~でもない、こうでもないって考えてる時は最高に楽しいですね♪
ただ、出来上がってしまうと…
ちょっと興味なくなってきますが…(笑

日曜は旦那様、お借りします。
波も手頃だし、楽しい日曜になりそうです(W