2010年10月4日月曜日

resin

僕はサーフボードの修理はたいがい自分でやってます。
なんで、補修用レジン(樹脂)も持ってます。

でも、買っても1度修理すると、しばらく使わなくなり知らないうちに固まったりして「パァー」になってます。

今も春に買った樹脂が八分目も残ってるので、もったいないので最近よく雑誌で見かける樹脂アクセサリーを作ってみようと思いました。

●まずは、お中元で頂いた「三田屋ハムset」の空き箱(桐?)を使いミニFinを・・・

切って削って、樹脂塗ってペーパー・ピカールで磨いて、こんなんできました♪

本家「Loco920」さんの真似と言われそうなんで、違う形に・・・(笑)

1つは、僕が大好きなFISHのキールFIN、もう一つは60'sクラッシックボードに付いてるかハーフムーンFin。

いかがで、しょうか?

クロスが無かったので、樹脂だけなので中々厚みが出ず4層塗りました(汗

これに穴開ければキーホルダーになりそうです♪(ちょっとデカイですが...)


僕は子供の頃から、何か作るのが大好きでプラモデルやラジコンの改造はもちろん、小学校も工作部(笑)
最近、目が悪くなったのでプラモデルからは離れてしまいましたが、バラしたり組んだり、色塗ったり、作ったりは大好きなのです。

これで、僕の工作心にも火が付き、今度は樹脂を積層させた固まりを人工的に作り、削ってアクセサリーをつくろうと思いました。

毎日樹脂を着色し固めて、また同じ事を繰り返し・・・
っでこんなん完成♪
色は自然な感じをだそうとランダムにしましたが、それが失敗・・・ダサい。。。(汗
同系色にまとめた方がキレかったような・・・
失敗でほかそうと思いましたが、せっかく何日もかけて作ったのでもったいないのでなんか作ることに!
とりあえず、細長いヤツはピアスに使えるかな!?
固まりの削り出しは、穴開けてペンダントトップやキーホルダーにでもなるかな!?
(どちらも細かい紙ヤスリで仕上げて、「ピカール」で磨くつもりでしたが、このフロスティー状態もビーチグラスのようなんでエエ感じなのでそのままにすることに)

今度は要領分かってきたんで、綺麗な色の積層板作れそう。。。

ただ、機械が無いので全部手作業めちゃ手は痛くなるし、疲れますわ・・・


他に使えそうな物あれば、みなさんのご意見をお持ちしておりま~す♪(笑)



よく考えてみれば、僕ヒマですね・・・・・・(汗





4 件のコメント:

MAKI さんのコメント...

いい趣味ですよね!

今度キーホルダー作ってください!

mam86 さんのコメント...

hahahahaha~~~!!!

いろんなツッコミを入れたくなりましたが・・・

今度の酒の肴にとっておきましょう(笑)

masaru kimura さんのコメント...

> MAKI さん

まだまだ人に作るクオリティーは無いですヨ(汗

樹脂の固まり作るのが時間がかかるるし削るのも夜中なんでなかなか出来ませんが、またイイの出来たらUPしますネ!

masaru kimura さんのコメント...

> mam86 さん

「色んな突っ込み?」ってそんな文章あったかな・・・
怖いな...(汗)

でも、作るのは楽しくて時間忘れてしまいますわ♪