2011年4月28日木曜日

real

この前の週末に、友人が東北にボランティア向かった。

その友達から数枚の写真が送られてきた。




こんな光景はTVや新聞で何百回も見たが、友達から直にLIVEで送られて来ると、また違った感じがする。。。

これでも、かなり片付いた状態らしい。。。

避難所等(友達が行った所は)には食料は、もう十分あるらしい。

だが被害は阪神大震災の比ではないようで、地震とは違う津波の恐怖が感じられたそうです。

今でも匂いも(潮と腐敗臭が混じった)凄いらしいし、晴れた日が続くと残った土砂がホコリとなって凄いようです。


この膨大な瓦礫が無くなるまで、まだまだ時間がかかるそう。

あとは被災者の住居・仕事・・・、まだまだ問題は山積みのようだ・・・

僕達は、一過性では無くみなさんが元は無理でも、落ち着いて生活できるまで応援を持続していく必要があると思う。


僕はこんな偉そうにBLOGに書いてるだけだが、現地に行った友達を尊敬する。

「遠いし・・・時間が仕事がお金が・・・」と言い訳していた自分が情けなくなりました。。。





それに、もう一つ大きな問題の原発問題。

こちらは更に深刻なのかも・・・・・・

東電や保安院や政府が言ってるスケジュールでホントに収拾に向かうのか???

僕もこの問題は非常に気になり、色々自分なりにネットで情報を収集しているが、
コレがホントの現状のように思える。

この原発事故は多大なる犠牲を伴う事は避けれない状況のようだ。

これは非常に長いビデオだが、是非みなさんにも見ていただきたい。
僕達が知らないと、これからの原発政策にも反論できない。
国民も勉強して、後世に安心な日本を残すのが僕達の役目なのかも・・・・







0 件のコメント: