2011年8月20日土曜日

West Shikoku vol.2


Kちゃん宅で泊めて頂き十分睡眠取れたので疲れもとれ、朝一からKちゃんハウス前で1ラウンド。
波は前日よりやや下がった感じですが、腰腹胸あって十分楽しめました。

(今回は友達の家からそのままボード持ってサーフィンしてたので、毎日入ってたポイントの波は写真まったく撮れませんでした)スイマセン


この日は、「日曜市」が開催されるって事だったんですが、
Rちゃん行ってみると「夕焼け祭」より、トーンダウン...
後で聞いてみたら前日出店していたブースは仕込みができなくこの日は出店できなかったようです。


ヒマなんで、他のポイント(T・F・H)チェックに行きましたが、人も多いし波質サイズとも入野よりダメ・・・
友人が大岐でキャンプしてるので、電話で波情報聞いたら「まったくダメ」みたい・・・
結局、入野に帰りましたが暑いので海に入る気が起こりません。。。
(普通じゃ入る波ですが、こんな贅沢な生活していると朝夕で十分になってきます)
入野に図書館があるって事を聞いたので、行って見ることに!
何度かここら辺に来てますが図書館があったなんて、知りませんでした。。。
駐車場に着いても車もまばらで、サーファーが木陰に車停めて休憩しているくらい・・・

やってるのかな???って玄関行ったら自動ドアも開くし電気も着いてるので探索。
静かで涼しく落ち着ける素敵な場所で、雑誌もあるしちょっと暇な時には使えそうなスポット発見♪
しばらく、本読んだらり昼寝(本来は読書の場ですが・・・)したりで、気付けば夕方。


夕方からまたKちゃんとRちゃんと3人で、夕波満喫~♪

晩ご飯はRちゃんと中村へ食べに行き、帰りに「癒しの湯」でカラダの潮落としてスッキリ。

本来はテント予定でしたが、またまた甘えてKちゃんハウスで泊めて頂きました♪


翌朝は早朝に凄い豪雨と雷だったので、朝一は無理かな?と思いましたが30分程で止み。

3日目も朝一サーフ♪ この日は面が綺麗で人も半分程に・・・
ロングで入水で乗りまくりで足腰立たなくなる程乗れました♪

みんなに「3kmは乗ったわ~」「乗りすぎでFinとレールちびてもうたわ~」って言いましたが無視されました...(汗

KちゃんもhullのC-UNITで調子よく乗ってました!
後でC-unit乗らしてもらいましたが、hullぽさがあるfunボードのような感じで乗りやすく早い!!!
僕もc-unit欲しくなってきました。。。。。。



お昼はまたまた「kuapapa」さんへ行き、前回食べれなかった評判のカレーを食いに行きました。
パスタも凄く美味しいのですが、カレーも本格的な洋風カレーで「まいう~♪最高!」って感じでスグに売り切れるのも納得!


その後、Kちゃんファミリーが竜串の海底公園へ子供たち連れて行くそうなんで、僕らもお邪魔虫で同乗させてもらうことに・・・
(Cちゃん、家族水入らずな時間を邪魔してゴメンなさいね・・・笑)

いつも運転なんで、風景を楽しむ余裕がないですがKちゃんバンの助手席なんで景色見ながらのドライブ♪
四万十川を超え、青々とした山や青い海を見ると、四国西部の環境の素晴らしさを再認識させられます。



1時間弱で「竜串海中公園」へ到着。
こんな辺鄙な所ですが、駐車場も結構いっぱい・・・

入場券買う所で、「透明度4m」と書いてある。
従業員さんに尋ねると、「今日は全然見えないで!」って・・・(さすが田舎、商売ッ気ないです)
とりあえず、来たんで入ってみました。
階段下って行くと、海底に着き360度に丸窓があって覗くスタイル。
あいにく視界は悪かったですが、子供達は異次元空間で喜んでたみたい。
もちろん、大人も楽しかったです。
いい季節は晩秋~冬の間の波の小さい時が透明度も高く20m程になるらしいです。
それに、カマス・カンパチ等の回遊魚がたくさん見られてbestだそうです。



またまた、入野に帰って夕波surfで火照ったカラダをcooldown。。。

最終ラウンドでしたが波も腰胸残り、クタクタになるまでみんなでENJOYSURF♪
日が沈むまで、乗り続けました~


今回のSURFTRIPのLASTDAYを締めくくる大イベント「花火大会」があるのでみんなで入野海岸へ
先程入ってたポイントから2km程なんですが屋台もあるし、近くの方が迫力あるので歩いてグランド方面へ
屋台もたくさん出てて、晩ご飯代わりにお好みやカラ揚げや焼きそば・肉巻き・りんご飴を買い込み、
浜で食べながら花火を見ることに・・・。


浜を見るとビックリ、満月の光が水面を照らし幻想的な風景が!!!
(桑名正博の月の明かり口ずさんでしまいました・・・)
めちゃ綺麗でした♪

食べ始めた辺りから、花火が始まりました。

あまり期待してませんでしたが、結構立派な花火に大興奮。
子供も釘付けでした。(きっと子供の頃の思い出になったのかな!?)



もう1泊も出来ましたが、人間慣れてくると贅沢になるもんで・・・(汗)
腰腹胸じゃ飽きてきます。。。(笑
もっと大きくなる予想じゃ泊まったかもしれませんが、徐々に下がる予想なので帰る事に。

現地10時半に出て、仮眠入れててRちゃんの西宮に3時半に到着。
自宅には4時到着で疲れてそのままベットで爆睡。。。。
翌朝、洗濯物だけは車からは出しましたが、今だロングやキャンプ道具は満載したままです。。。(笑



今回はKちゃんファミリィーには色々お世話になりアリガトサンです!!!
中村来てもあまり来る事の無かった入野方面の波の良さも再認識させてもらいました。

贅沢になって飽きて帰ってしまったけど、また行きたくなってきました~


でも9月のカレンダー見ると、連休あるな・・・・・・・・・ウッシッシィ・・・笑








4 件のコメント:

K さんのコメント...

 
 『Happy west Kochi』

 Sunset ~ Moonlight surf 楽しかったなぁ!
 終始ニヤケぱなしの3日間 笑)
 また行こうね

 でも『月の明かり♪』『ムーンライトサーファー♪』
 とか言われても殆どの人は知らんで....... 笑)

masaru kimura さんのコメント...

>Kさん

まいど~♪
今回は色々お世話になりました~
アッちゅう間の3日間やったわ。
また9月の連休で狙ってるので、休み合ったらセッションしたいな~!

そう言われれば...、「桑名正博」「石川セり」は、関西40代オーバー限定かな・・・!?(汗

昨日の夜、車で達郎の「潮騒」流れて来たけど沁みたわ~(笑

emi. さんのコメント...

maidoです!
2回にわたり、kuapapa載せて頂き感謝です~。おおきにです(笑)
9月の連休~!待ってますよ!!!ほんまに。その時はまだ「カレーハウス・B 」になってないと思うんで。パスタ食べに来てくださいね(笑)

では、これからもBlog楽しみにしてますんで~。

masaru kimura さんのコメント...

> emi. さん
まいど~

アッハァハァ…、宣伝効果はまったく無いと思いますが...(笑)

9月は行きますよ♪
行ったらカレーじゃなくパスタね!
また、寄りますのでヨロシク~
もし、ターバン巻いてるBさんの看板出てたりして!!!(笑

Kちゃんはまた今週行くようですね~(ウラヤマシイ)

最近BLOG、ネタ不足ですがガンバリます。。。(汗