2011年2月28日月曜日

Limit



お店でPCに繋げて音楽流してるCDアンプがそろそろ限界

CDは5年前から、入ったきり出てきてくれないし、鳴りもしない。。。

夏から片方のスピーカーが鳴らなくなり

先週から音が出なくなる。。。

パンチを加えると、鳴り出すのだが・・・
日に日にパンチの数が増えるばかり・・・
お客さんの前で、パンチしたらビビられました。。。(汗

もう10年以上使ってるので、もう限界かな・・・



そんな感じで新しいCDデッキ探してたら安くてイイのんありました!
店用なんで、安くて形もなんでも良かったのですが、
ipodを聞けて、外部入力があって、コンパクト、安価が条件


ピッタリのがありました!
パイオニアの製品で値段も15000円程(イイんじゃない♪)

次に給料入ったらGETしようかな・・・
最近、店の備品を買いすぎて超貧乏です。。。。。。(泣)


それにPCも、この夏辺りにヤバそうな雰囲気。。。(汗
貯金しとかないと!

2011年2月27日日曜日

One win two defeats

人生そんなに甘くはありません。。。


先月から、買い始めた「ロト6」
今回で3回目

1回目 5口(1,000円)・・・当選金額 1,000円
 2回目 5口(1,000円)・・・ハズレ     0円
 3回目 5口(1,000円)・・・ハズレ     0円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
購入金額 3000円で   当選金額 1,000円

純利益    -2,000円

まだ、諦めませんよ~♪

 目指せ億万長者!!!

2011年2月26日土曜日

ONE NIGHT PARTY


1枚のDMが届いてた、これ見たらスグに中島修一さんの絵だと分った。

港区でギャラリーやられてる、イケメンのGUSSYさんからだった。
先日の日記にも書いた、中島修一さんのDVD発売を記念してのワンナイトパーティーをするみたい。

僕も仕事終わったら、覗かしてもらおうっと♪♪♪

(興味のある方は、是非行ってみられては・・・)

詳細
http://zq-artcollective.com/index.html

「あの空間+中島さんの映像+音楽×アルコール」なら、かなり異次元空間・・・
楽しみですね~♪♪♪



プロサーファーのミッタカさんのBLOGにも詳しく書かれてます。
http://d.hatena.ne.jp/sailingno1/20110226




■今週も太平洋の東向きは波残るようですね~♪
行きたい所ですが、今回は用事があるので大人しくしときます。。。

2011年2月25日金曜日

care

みなさん、SURF後のサーフブーツどうしてますか?
アレって乾きにくいですよね~

それに1,2日洗うの忘れてバケツに入れっぱなしにしといたら、恐ろしい匂いが・・・(汗)

今回も、忘れてたので「コレって俺の匂い!?...」と思う程のスゴイ匂い。。。(笑

とりあえず、ウェットシャンプーで洗いましたが、まだ臭う?感じ。。。

こう言う時は困った時のネット頼り!
検索したらありました!!!
「シャンプー時に漂白剤を数滴入れて、しばらく置いておくと消える」らしい
さっそく、実行。
アラ、見事にアノ臭いが・・・スッキリ!!!

後はよく漱いで、ブーツハンガーへ
最近気づいたのですが、この状態では水は切れますがあんまり乾きません。
一晩、この状態にして後は通常の状態に戻し、履き口が倒れないように洗濯バサミで挟み、
1日、陽が当る風通しがよい場所に置いておけばバッチリです♪


ついでに、パワーコード(古い...)今はリーシュですね(笑

これも、最近巻く癖がついて足に絡みやすいので、ついでに修正!
こちらは、まず給湯器から熱いお湯をバケツに入れて、リーシュをつけてしばらく置いて柔らかくして、どこでもイイのですが思いっきり引っ張った状態で2日程そのままに放置しときます。
これで、巻き癖は結構取れます。
あとは、なるべく巻かない状態か大きく巻いた状態で保管すれば、次のサーフィンのストレス無しにサーフィンできます。

この時にリーシュのキズを見つけたら、買い替えをオススメします。(古くても)

切れたら自分も大変だし、他の方に迷惑かけちゃうし、リーフじゃボードボロボロになってしまうので。。。

2011年2月24日木曜日

Surf Yoga

ラスタのYOGA、なかなか参考になります。

(でも彼って●ーシェパードらしいですね・・・)

Concrete Slidery

スムース♪ 
トリックが一切無くてもスタイリッシュ♪♪
エエ感じです。。。

僕も子供がいたら、こんな感じに一緒に滑りたかったな~


Concrete Slidery from Nathan Oldfield on Vimeo.

2011年2月23日水曜日

The lower world

あんまり気にした事ないですが、波の下はこんな世界なんですね。。。


2011年2月22日火曜日

Shikoku

日曜は、みんなで四国へ行ってきました。

4人でGOの予定でしたが、oyakataが用事で行けなくなり、
僕とAさん、Rさんの3人で行ってきました。
Aさんとは初のご一緒SURFで、緊張気味でしたがまったく心配無用のようでした♪

6時頃に、目的地に到着。
Sはウネリはあるものの満ちてて割れてなく、Tも見ましたが今イチ。
とりあえず、1ラウンド目は193で入ることに!
空き空き駐車場で準備してると、東京から転勤で大阪に来てるKさんに遭遇。
みんなで一緒に入りました。

波は腰胸肩と言った所でしょうか・・・
setはワイドなんで、ロングのAさんは乗りにくい感じです。


1時間半程入って、引き出したSに移動。
スグにも入れたのですが、冷えた体と空腹をなんとかする為に「ひこうせん」でモーニング
(ここのメニューは量もあるのでサーファーには助かります)

4491の北側の空き地に車停めて、入水する事に。
こちらも、サイズ上がってきて腰胸、イイ状態なんですが体力が無い為パドルが弱く乗れません。
それに、テイクオフの際、足の引き込みだ遅くダメダメ。。。
手頃な波なのに乗れないのは、歯がゆい思いでした。


今回下ろした、newボードのインプレも少々。
コレ、めちゃイイかも!?
ノーズの広さからして、テイクオフも楽と思ってましたが、全体に薄いし短いのでそこそこ。
乗ってしまうと、ラウンドテールなんで引っかかりが無く、軽い。
暴れる事もなくスムースです。
1番驚いたのはリップアクション系、ローラーコースターやフローターが簡単に決まる。
僕の好きな、波のトップ舐めるサーフィンも引きずり感がありません。
イマイチ乗れてませんが、ショート系の動きが得意なトランジットモデルでめちゃ気に入りました♪
僕はやっぱり、最先端のAVISOより従来のフォームボードがシックリきますわ!


話は戻りますが3R目は夕方からTがよくなるって事で待機しましたが風が出てきて×。



3Rは諦めて、温泉行って帰る事に♪

海部の温泉行くと近くでマラソンがあったせいなのか、満員で30分待ち。。。
満員のお風呂も嫌なんで、従業員に近くの温泉を聞いたら日和佐にあるそうなんで、そこに変更。

向かう道中に違う温泉ですが、「上善の湯」の看板発見!
誰も行った事ない所なんですが、行って見ることに。
側道入って、細い道をクネクネ行くと立派な温泉ありました。
温泉はキレイで600円でお風呂も広くて快適です♪
(ただ休憩所が作り忘れたのか6帖程の小さな部屋で残念でした)

帰りは徳島市内でうどんを食べて、帰阪となりました。



疲れたけど、波乗りはエエわ~♪
(帰ってベッドに入って缶ビール1本空ける途中にZzz・・・、10時間寝てました)

これからの課題: 
体力も感覚も鈍ってるし体重も増えてきたんで、運動ダイエットしてシャープにしなければ。。。!!!
Kさん、Rさん、Aさん、今回はお疲れ様でした~♪また行きましょうね!

2011年2月21日月曜日

shock



ポケットから車のキー取り出すと、キールFin型の自作のキーホルダーが・・・・

割れてる・・・(涙

せっかく、木から削ってラミネートまでしたのに。。。
でも、やっぱりガラスクロスを巻かなきゃ弱いって勉強になりました。

またヒマな時に作ろう。

2011年2月20日日曜日

Solitude

こんな画像が一番親近感(現実的)があって、ハマります。。。



「あぁ…、アカン。。。」我慢でけへん。。。




車のFガラスの飛び石修理も出来上がったし、
サービスでブルーレンズのルームミラーももらったし、
波も上がるようだし、
今からnewボード持って四国、行ってこ~よっと!!!




ウッシィシィ♪

2011年2月19日土曜日

WINE


先日、ワインの展示会があったので、午前中の仕事のヒマな時間帯にちょっと覗きに行く事に♪
弁天町まで歩いてJR環状線で大阪行くか、バスで行くか悩みましたが久しぶりにバスで♪
バスもなかなかウキウキするぞ~
場所は僕にはあんまり縁の無い梅田のホテル、「ヒルトン大阪」

まだ午前中だし空きっ腹にアルコールはヤバそうなんで、先に腹ごしらえ。
あんまり来たことないので、何処でご飯食べようと思いましたが、案内図みると地下には普通の飲食店がたくさんありました。
見てると知ってるお店が、違う場所行った事ありますが、ホテルにも入ってる・・・。

そこで「鴨鍋定食」を頂き、準備万端!(上品な薄味でカラダもポカポカ、美味かった♪)

さて、会場に入るとまだ午前中と言うのに結構、お客さん着てはります。

ありすぎて飲めるもんじゃないし、昼から仕事なんで1周して早々に退散。。。


僕はミナミ党なんで梅田はあんまり来る事ないので気付かなかったですが、かなり進化してました。。。
アクティーの前に何か出来てるし奥には伊勢丹?が・・・
阪急も知らぬ間に・・・

噂によると、阪神デパートも建て直すそうです。。。
バスの待ち時間があったので、阪神地下の「いか焼き」おみやげに買って帰りました♪
デパ地下は楽しいですね~色んな素材やお惣菜、美味しそうなものばかり・・・
今度はゆっくりデパ地下探索も楽しそうです。

2011年2月18日金曜日

BUDDHA MORPHINE

世界屈指のヴィジョナリー・アーティスト中島修一さんが、
来月に港区の弁天埠頭にあるGussyさんのギャラリー「BENTEN Fio Studio」で個展やられるようです。
詳しい事わかれば、またUPします!

興味がある方や前回行かれなかった方は是非行って見て下さい。





{Gussyさんのコメント}
これぞ幻想美術!  特殊なCG技術を排して、ただ作品が次々と切り替わってゆくだけのシンプルな手法ながら、ここまで意識を連れ去る映像を構成することができるとは・・。  素材が全て、クラッシクな油彩画であるということも特筆すべき点である。

中島の作品には、エロス(性)とタナトス(死)が隣り合わせに存在している。
その表現は十分に刺激的ではあるが、煩悩を掻き立てるのを目的として描かれているのではなく、それは精神の飛翔のための踏み台であり、また自分を映す根源の鏡である。

BUDDHA MORPHINE(ブッダ・モルヒネ)とは、エンドルフィンやドーパミンと類似の脳内麻薬物質を意味し、それは顕在意識を変性させて、内面宇宙での悟りの旅へと誘う力を有するものである。

ギャラリスト:大串英宣






P.S. このBLOGも気づけばアクセスが20000を超えました。。。
始めた頃には、ただの自分の日記代わりにと・・・軽い気持ちと思ってましたが、
文書レベルの低い子供の日記のような文章を、こんなに見て頂いたと思うと、
申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちが・・・
みなさま、ありがとうございます!!!
これからも、精進して更新して行きたいと思います。
これからもヨロシクお願いいたします。

2011年2月17日木曜日

wax up




AVISO( COLE BD3 5'0)は自分とは方向性が違う事に気づきました。。。

って言うか、思うように乗れないだけなんですが・・・(笑

なんで、もう乗るのはしばらく止めておこうと思います。(封印です)




心機一転、次回の海で進水式をしようと思う「MANDALA」にベースWAXを塗りました。



寒すぎて、ベースWAXはカチカチで全く付きません。。。(汗
ファンヒーターで温めて、とりあえず塗れたのでいつでも進水式OKです。






さて、どんなボードなんでしょう~♪

今でも、想像するだけでウキウキしちゃいます・・・


2011年2月16日水曜日

signboard

どこもそうですが、最近どのお店も不景気です。
ネットのニュースで出てましたが、居酒屋の倒産件数が過去最高のようです。。。

例外に漏れず、ウチもダメダメですが・・・(汗)

このヒマな時期に、待ってても仕方ないので何か無いかな・・・って思ってたら、
友達に言われたのですが、もっと外から分るように看板出したら!?
言われてみれば、ウチの「飲み屋」にはこれと言って通るお客様から分るお店の内容等のインフォがメーション等がなく、地味な看板とのれんだけ・・・
新規や飛び込みの方が入りにくい(ローカル色が強い)イメージだったのかも!!!

コレは改善できるポイントなんで、早速ブラックボードの立て看板を購入
ボード用のマーカーも購入
あんまり、お洒落ににしても「立ち飲み」なんで、入りにくくなりそうなんで、無難にドリンクメニューとSETメニューを書いてみました。
後は、値段設定を考え直さないといけないので思案中。。。
ついでに、「飲み屋=赤提灯」と思うので、赤提灯も購入。
電灯kitは、高いので家にあった使ってない裸電球の電灯を改造してつけてみました。
電球はビックリするほど熱くなるので、燃えると行けないので蛍光ランプに交換。
明日から早速、立ち飲みの前に置いてみようと思います。
これで一人でもお客様増えればエエんですが・・・(汗
今日は姪っ子のお絵かきボード化しております。。。(汗

2011年2月15日火曜日

California Life is Good

今日は「St.バレンタインデー」
みなさん、ステキな方にあげたりもらったりしたのかな・・・?

僕も・・・・・・少し頂きました♪(嬉
こんな初老のボケたオッサンに、義理チョコ友チョコとはゆえ、どうもありがとうございました~!!!


話は本題に戻りま~す!

やっぱり、サーファーなら1度行ってみたいですね~

{ C A L I F O R N I A }

僕の夢であり、サーフィンの聖地であり、何かを感じられそうな場所。。。

2011年2月14日月曜日

LEG MAGIC

前に友達が通販の「LEG MAGIC」を買ったと言ってた。

先日、「やってる?」と聞いたら「3日で飽きた・・・」と言う答え
「マジ!?で、今は使ってないの?」って聞いたら洋服掛け化してるそう。。。

「じゃ、ちょうだいや!」って言うたら、ホンマにくれました♪
(それも、まだピカピカ)

僕が使うんではなく、足が悪い姪ッ子用にイイのではと思いFちゃんに言うたら、
すごく賛同して即OKしてくれました。
早速やってみましたが、やはり足の力が弱くなかなか思うように出来ませんが・・・
でも毎日やれば、きっと少しづつでも筋力もついて来るはずです!

ついでに、僕や母親・妹も使わせてもらっておりま~す♪

Fちゃん、ありがとうございました~♪

2011年2月13日日曜日

Snow covering

生見の手前の景色
新年になっての休日は「飲み会」の予定がギッシリ。。。

ようやく先週のウチの飲み会でロード終了~♪
みんなで飲み会も楽しいですが、やっぱり海も行かないと、ちょっとシンドクなります。
土曜や平日行ければイイのですが、僕は休み日・祝オンリーなんで、日曜用事あると海は行けません。

昨日の祝日にちょいと、四国へ行ってきました♪
みなさん、ご存知ですが11日は近畿圏は珍しく雪が降りました。

朝から行こうと思いましたが、「もしかしたら高速通行止め!」が頭に過りました。
なんで雪が降る前に、仕事終わってスグ出発。

予感は的中して、淡路島に入るとみぞれ雪から吹雪?ぽくなってきました。。。
徳島に入って山沿いに入ると、回りはかなり雪景色に・・・
南国へ向かってるのに、スキーに向かってるみたい・・・

眠たかったが、日和佐まで行けば大丈夫と思いノンストップで道の駅でダウン。
寝袋に包まり、陽がでるまで寝る事に。

目が覚めるとすっかり明るくなってました(汗
急いで海に向かいました!
道中はやっぱり雪景色。。。

お遍路さんも、大変そうです。。。
内妻は当たり前ですがフラット、宍喰はうねりはあるが膝のショアブレイク、
生見は腰ほどですが割れてて「ホッ・・・」
生見
とりあえず、CCフィッシュで入水、力の無いボヨ付いた波ですがボチボチのれます♪
2時間ほど入りましたが、全然寒くない。(さすが四国)
お昼ゴハン
一人なんで、寂しくて「twitter」でつぶやいたり、友達に電話したりであっと言う間に3時!

慌てて、Pチェック宍喰は出来そうな予感でしたが、風が入って波も小さい。。。
時間も時間なんで、生見に戻り不調で慣れないAVISOのBD3で入水。
波は風の影響もなく朝より良くなってるのに関わらず、思うようにまったく乗れませんでした。
くやしくて、くやしくて陽が暮れるまで入りましたが、やっぱりダメでした↓
(AVISOは春になったら、ヤフオクかな・・・)

帰りは、宍喰温泉でゆっくり入り過ぎたのか、睡魔が・・・
ボチボチ帰る事に、休日の間の夜なんで道もガラガラで音楽聴きながらハイペースで眠気も吹っ飛び~

徳島市内でお腹減ったので、無難に「王将」へ
大失敗でした。。。メチャまずい。。。(ショックでした半分以上残してしまいました)

帰りは大阪までも渋滞もなく、行きより早く帰れました♪

最後の王将以外は、楽しいロンリーサーフでした!(海は気持ちエエですわ)


後で聞いた話では、朝から「阪神通行止め」だったようらしくて、早くから出て大正解でした!