2012年5月14日月曜日

Ventilation fan

本日の日曜日、昨日の土曜のイベントで朝まで飲みすぎで昼過ぎまで爆睡。。。
(イベントはまた後日にUP予定)
日本海良さそうなのはじゅうじゅう分っておりましたが、行く元気ありませんでした。

って事で、今日は「D.I.Y」です

去年から立ち飲みの天井の換気扇2個がゴォーゴォー唸るのでうるさくてかけれません。
止めると、やはり熱気が抜けないのでお店はム~ンとしちゃいます。
冬はイイのですが・・・コレからはヤバそう。

先日、安い製品探しネットで注文してたのが届いてたので取り替える事に!
十数年前の製品ですが、型番は変わってますがサイズや穴位置が一緒の製品があるので助かります。
ボルトオンだけでOKと思いましたが・・・
外そうとすると、ネジ穴が天井のボードで隠れて見えません。。。(゜o゜)
お店作る時につけたモノなので、換気扇付けてから天井のボード張ったようです。
なんで、この天井ボードを切る事から始めました。
石膏ボードのようなモノなので、ルーターとカッターで切りまくり、ようやくネジが見えました。
ねじ山潰さんようにネジはずし、何とか無理やり外しました。
しかし十数年のホコリとヤニと油が固まってます(゜o゜)
外して、ジョイント部分も老化してるので新品に付け替え
配線を繋ぎ直し、おNewの換気扇を無理やり入れて、電ドリで固定
後は付け換えるだけなので、簡単ですが2箇所やったので3時間程かかった(^_^;)

スイッチONしてみると、まったく無音・・・「アレ動いてないの?」と思いましたが、
見ると動いてます(^_^)v

やっぱり、新品は調子よろしいわ~♪

次はお金貯まったら省エネ・熱量抑える為に、ダウンライトをLED化するぞ~(^^)v





0 件のコメント: