2013年2月6日水曜日

Long Drive


日曜日はHさん、Rさん、Aさんと日帰りで中村に行ってきました。

みんな家がバラバラなんで集合できる場所がなく、Aさんがウチに僕とAさんがHさん家に寄ってRさんピック。
結局、阪神高速乗ったのが2時前。。。
それから、老体コンビで睡魔と闘いながら、なんとか6時過ぎに入野に到着。
まだ暗いが波チェックしてみると、腰位はコンスタントにあるのですが、潮のせいか割れにくい感じ。
日帰りで時間もないので、焦る。。。
移動でウロウロしてると時間もなくなっちゃうので、悩む。。。
でも、この波じゃ・・・って思い、平野までチェック。
結局、一番波数も多くサイズもある平野で1ラウンドすることに。
サイズは腰腹setもう少しって感じでしょうか?
風も気にならない程度なんですが、ウネリが悪いのか地形が悪いはのか分からないですが・・・
正面はサイズはあるものの、ワイド気味であまり走れません。
真ん中の岩横のレギュラーと右岩のレギュラーがサイズ落ちますが、まだ走れそう。
HさんとAさんはロング、僕とRさんはショート。
入ってみるとさすが中村、水温16度。
ビビッてブーツ履きましたが、まったく必要なかったです。
肝心の波ですが、左へ行くとSUPとロングにどうしてもとられてしまい、なかなかセットに乗れません。
一度上がって、右で入りました。
こちらの方が少し乗れますが、なかなかエエ波が来ません。
波数はボチボチあるのですが、ショルダーの張ったの形のイイのが・・・
でも、人もガラガラで水も温かくストレスフリーで気持ちイイです♪
遠くまで来た甲斐がありました。
AさんはあいかわらずパワフルでアウトでSET狙いで右へ左へマメに移動して、エエ波捕まえてました。
Hさんは、板のせいなのか??? フラフラするって言うてました。
Rさんは真面目にミドルのライトWAVE狙いで頑張ってます。
2時間半ほど入って、①ラウンド目は終了することに。
上がる頃には陽も高くなり、「これで2月???」って感じの春のような気候です♪
着替えるのも、まったく震えることもなく南国を感じます。
上がって平野Pのスグ近所にある「Kuapapa」さんでランチ
僕は最近カレーばかりなんで、アンチョビ・キャベツのパスタ
みんなはカレーにリゾット。ココは何食うても本格的で美味しいです。
食後にコーヒー飲んで、時間も無いので②ラウンド目に向かいます。

H、F、T、Iと見ましたが、どこも良く似たもん。
空いてるIで入る事に、ここは腰のダルダルな波ですが比較的インサイドまで続いて割れてます。
このラウンドはロングで入る事に!
ウェットも2着持ってきたので、②ラウンド目も乾いたWETで楽勝~

入ってみると、乗れば結構イイ波です♪
夕方にはもっと良くなるかと期待できそう♪
やはり入ってみないと分かりませんね~

・・・がしかし、入って30分もすると風が強くなり面はガタガタ・・・
なかなか思うようにはなりませんね~
Hさんがアンドリーニの変わった板乗ってたので、ちょっと交換してもらいました。
長さは6ft弱位ですが、幅、厚さ、レールがロング並みにあります。
アウト出るときも、ドルフィンが全然沈みません・・・
なんとか出来るのですが、超ハードです。
でも、乗るとテイクオフは激早! それに乗るとあの鈍な感じはまったく無く凄く軽快に動く板でビックリでした。
更に風が強くなり、風で流されるし、波もガタガタで波の中に波が出来ていくって感じ。
ガマン大会化してきたので、2時間程で終了することに。
上がると案の定、Mr.MusicaことHさん、車で寝てました。。。

着替えて、そろそろ帰ることに

今回は帰る途中の国道沿いの温泉・レストランで潮を流し、ご飯食べる事に。
温泉は来た事ありましたが、ご飯は初めてです。
レストランはキレイで、定職は900円~と少し高めですが、小鉢や色々付いてて結構イイかも!?
お腹も満腹でいざ大阪へ!
って思いましたが定番の芋けんぴ屋さんへ寄り道・・・
高知道乗ったら、Hさんダウン。。。
僕が②番手で運転してると事故のため通行止めの表示が!
仕方ないので伊野?で降り地道で高知の町をダラダラ走り南国からやっと乗れました。
乗ったとたん、僕にも睡魔が・・・、次のPまで30km。。。
「持つのか俺?」と思いながら、何度も意識飛びそうになりながらPに無事到着。
あとはAさんが運転、僕は後ろで即、気絶。。。

気付けば淡路、Aさんご苦労様でした!

あとはRさん降ろし、Hさん家で僕の車に乗り換え大阪に無事戻れました。

すぐ寝ようと思いましたが、何か小腹が空いたのでラーメン屋へ
近所のラーメン屋が閉店してたので、あんまり好きじゃない天一へ
久しぶりにこってり食べましたが、やはり濃厚過ぎますね


みなさま、お疲れ様でした。
日帰り、中村(往復約800km)は無謀と思われる方が殆どと思いますが・・・・
時間も行きも帰りも4、5時間、・・・・あると思います!

0 件のコメント: