2013年4月4日木曜日

KYOTOーOHANAMI

この前のお休みは、久しぶりに友達と京都へ行ってきました。

京都は5年ぶりかな?

今回は友人のN子がプランニング、朝からハードスケジュールです...(汗
朝10時に大阪駅へ集合
まず11時に京都へ、まずは駅の横のお店で滋賀のSちゃんと昼食。
Sちゃんは久しぶりで結婚式以来???
今じゃ立派なママに・・・
京都らしい、昼食を頂き。
ここでSちゃんと別れ、次なる目的地へ向かいます。
京都はちんぷんかんぷんですが、しっかりモノのN子がバッチリナビゲートしてくれます。

次なる目的地は十条にある銘菓「おたべ」の体験教室
自分で「おたべ」を作れる教室です。
なんと生地から作ります!
素材は意外と単純、米粉と砂糖と水を混ぜ蒸篭で蒸すだけ・・・
蒸す時間の間に工場見学
帰ってくると蒸しあがってきてて、それを練って好みのフレーバーを混ぜます。
僕はあのおたべの特徴である、ニッキ?シナモン?が嫌いなので小学校以来食べた事なかったですが、今は色んなおたべがあり、ニッキを使わないタイプもあります。
当然、僕はニッキを入れずきな粉をまぜまぜ・・・、みんか各自好きなフレーバーで混ぜます。
よく混ざったらきな粉を引いた板に面棒で伸ばし、正方形にCUT!
これで、9割完成!
あとは、好きなあんこ(粒あん・抹茶あん・ゴマあん)を入れてつつんだら完成です♪
あとは抹茶を立てて、召し上がれって感じです。

参加料はたしか700円?ほどだったのでお気軽で楽しめます。
回りも親子がたくさんいて、子供さんも大人も楽しめる体験教室でした。

そこから、夜の食事の為にお腹すかさなアカンので京都を散策・・・・・・
僕はいったい何処を歩いてるのかちんぷんかんぷんですが、八坂神社は分りました(^_^;)

さぁ、ここからお待ちかねの晩飯TIME♪
今回はN子が予約してくれてた、サクラを見ながら焼肉って言うプラン
結構イイ場所にあって、セレブな焼肉屋さん。。。(^_^;)
ここもこのお店にしてはお得なプランで予約してくれてるので、安心。。。
お腹も満腹、お酒もまわり・・・、Iさん率いる京都TEAMが北山で飲んでると言うのでTAXIで北山へ
 ここらで、帰らないと終電危ういので大阪TEAMは帰る事に・・・・

少し贅沢に京都を満喫しました♪
たまにはこんな休日の過ごし方もイイかも?

みなさまお疲れ様です!













0 件のコメント: