2013年8月1日木曜日

Sri Lanka vol.4


スリランカ日記もダラダラ書いてるので、見る方にも悪いので今回で完結します!(^_^;)

Sri Lanka Vol.1はコチラ
Sri Lanka Vol.2はコチラ
Sli Lanka  vol.3はコチラ

3日目の朝はゆっくりだったんで、朝食までおのおの好きな時間で過ごします。
Kちゃんは読書。
僕はヒマなんでコテージの写真とったり・・・

 朝食の時間にレストランに行くと、まず運ばれてきたのが、得体の知れない飲み物?
冷たいグリーンジュース?と思って飲もうコップ持つと温かい。
飲むとゴハンや何か分らんもんがたくさん入ったスープみたい。
後は朝からカレーです(^_^;)
 さすが南国、フルーツは美味しいです♪

お腹もいっぱいになったので、アルガンベイへGO!です。
ただ、車は動くのですがバッテリーがダメなようで、エンジン止めると繋いで貰わないと再始動できないので、本日エンジン掛けっ放し作戦です。
ポイントに着くと、日も上がって風が少し強いですが、このポイントの波質にはあまり関係ないようです。

早速、着替えて先日切った足の事を思い、リーフブーツはくか悩みましたが、トランクスにブーツはカッコよくないので裸足で!(やっぱりルックス重視)
2日目で慣れたので、軽くストレッチしてゲッティングアウト!

この日は少し大きくなって頭~頭ちょい、風も少しありますが、全然パーフェクト。
人は時間ずらしたので、昨日より少し少ない感じ。
この日は肩から行く事は辞めて、ピーク狙いで!と決めてました。
まだ奥のピークもあるのですが、そこは僕には抜けれそうもないので・・・(^_^;)

この日は運もよく、比較的楽にセットの波を捕まえる事ができます。

僕の頭の中に残ってる画像を再生します(^_^;)  (ノンフィクションに近い、フィクションかも!?)

まず、セットに狙いをつけて人よりアウトのポジション・奥から波に合わせて・・・パドリング。。。。
波長が合ってるのでショートボードでも楽にテイクオフかと思いきや、結構レイトぽく(汗...
なんとかバランスとれてホッ。。。
ボトムターンで先を見ると写真のような壁が立ってます(^^)♪
まずはトップに上がり、大きな弧を意識したトップターン♪(僕は実はトップターンが大好きなのです)
ボトムターンからスピードに乗ったトップターンは「横G」を感じることが出来ます。
ここで扇のようなスプレーが・・・(飛んでるハズです(^_^;)
こんなターン何回かしてミドルサイドまで来ると、今度は波質が変わりカットバックを入れながらのセクションが続きます♪
自称「炎のカットバック」を入れながらリズムよく乗りつづけます。
この時に見える波も、ホント雑誌に出てくるエエ波そのもの・・・・(^^)
インサイドまで行くと、まだまだ乗れそうですが底が怖いのでプルアウト♪(気持ちイイ~♪)
こんな、波を何本も乗ることが出来、これで帰ってもエエなと思ったくらい(^_^)v

アウトに戻ると、波待ちで少し喋ったオージーが喋りかけてきた。
僕は何度も言うが英語さっぱりなんで、引きつりましたが・・・(゜o゜)
「今のライディングはスムースで良かった」と褒めてるくれてるようだ・・・
「どんなボードに乗ってるのか?見せてくれ?」って言うてる感じなんで、
見せてあげたら、ボトムらレールやフィン周りを触りまくってる。
彼もオタクなのか?彼の乗ってる板みたらDVS(DICK・VAN・STRAALEN)
やはり、ちょいオタク系か!?

すると「名前」って聞いてるようなんで、「マイネーム イズ マサル キムラ」と言うと、へんな顔。
横に居たKさんの背中が笑ってるように見えた。。。(ーー;)
アッ!ボードの名前か!と思い、「マンダラ!」と合掌のポーズと共に答えた。
日本のボード?と聞いてるようで、「メイドイン カリフォルニア」って言うたった。
普段の会話は一切分らないが、ボード話はなんとか話せて、英語喋れた気になった(^_^;)

あとでKちゃんに聞くと、「あんたハチャメチャな事言うてたで!」って言われた(^_^;)

Kちゃんも、なれて来たのでココの波を思う存分楽しながら乗ってた!
3時間程入り十分乗れたので、ここらで上がることに。♪
この画像は海で会ったバードマンさんのBLOGから拝借(スイマセン)
昼飯は宿にWifi環境が無いので、Wifiあるお店が選ぶ基準になってきた(笑
ココのビーチにあるマンボーハウスはWifi通じるので海見ながら食事することに。
お店に入ろうとすると、昨日海で逢った日本人の方にバッタリ!
彼らは三重県から9日?の予定でココでサーフしてるようだ。
ロン毛の彼はBLOGやってるのでそちらもどうぞ!
食後、ちょっと前のビーチから波画像撮ってない事に気づきパチッ
ここはアルガンベイの最後の方の波でこの先100m以上奥から割れ乗れます。

車に戻り、頼んでるバッテリーがそろそろ充電できると言うので、近くのお店まで・・・
途中、ウイスキーポイントもチェックしましたが腰~胸なんで止め
日本なら喜んで入ってるとおもいますが・・・(^_^;)

車に戻り頼んでるバッテリーがそろそろ充電できると言うので、近くのお店まで・・・
ここらは建材屋・部品屋・食堂等があるスリランカぽい通りでした。
 バッテリー替えてる間ヒマなんで、Kくんが前の建材屋で訳の分からん缶を購入
後で聞くと、日本じゃ売ってないモルタルの上に塗るWAX?靴墨?のようなモノらしい。。。
さすが、オタクです。。。

僕もヒマなんで、1人でブラブラ。
ふと、こんな僻地で1人歩いてる自分がカッコよく思えたりして・・・(^_^;)
あんまり写真も撮ってないので、歩いて気に入った写真を撮ってまわった。
ここはアジアでも看板に漢字やハングル等がないので、絵になる看板がたくさんありました。
車もようやく直り、夕方サンセットSURFを狙い、先日断念したピーナッツPへ
ココは後で分ったのだが、僕らの泊まってる軍事施設の端で違う裏のゲートの前だと分り
アクセスが大変な国道からのアクセスではなく施設の正面から入り裏から出たらスグでした。

ゲートに車を置き、そこから2.3分でビーチ
ここもアクセスが面倒でプライベート的な所ですが、オージー等が3輪車で何名か入ってました。
目の前にあるビーチはウイスキーPと同じで右端に大きな岩があり、そこで割れたライトWAVE。
ここもレギュラーの方にはたまらないP、って言うかスリランカはレギュラー天国です。
そこで入ろうとしましたが、Kちゃんが奥にもPがある事を発見!
そこは波も一回り大きく、4人位外人が入ってました。
僕らは手前のポイントからパドルで奥に見えるポイントまでパドル・・・
ここも右端の岩から割れて、ビーチに向かってブレイクするライトWAVE♪
波はあるし、少人数なんでみんなでシェアして乗ります。
ココはmellowな波質ですが、岩ギリギリにテイクオフします。
たまに変な惚れ方でパーリングするとヒヤッとしますが、とりあえず無事でした。
このポイントで日が沈むまで、ノンビリサーフィンできました。

夕飯はアルガンベイのレストランへ(Wifiあるんで・・・)
 画像は暗いですが、停電です。
この辺りはまだ電力安定してないようです。
今回、改めて思いましたが日本は明るい、明るすぎますね~♪

ここでアルコールも入りお腹もいっぱい、エエ波にも乗れて大満足、あとは寝るだけです(^_^;)

翌朝は最終日、1ラウンドしか出来ないので早起きです。
最後のスリランカサーフィン、アルガンベイかピーナッツPか悩みましたが・・・
波はアルガンベイの方がデカイしパワフルでロングですが人が多い、
せっかくスリランカに来たんで空いてるピーナッツの奥のPへ行く事に。
行くと誰もいないと思ってたのに、オージーのグループがいました。
ハーイと声をかけて、4人でノンビリSURF♪
少しサイズは落ちたせいか、テイクオフポイントがより岩よりにタイトです(゜o゜)
はじめに1本イイ波乗り、調子乗ったらパーリング、目の前は岩・・・
「ヤバイ」と思いましたが、頭をカバーするのが精一杯落ちた瞬間お尻が岩にゴンと尻餅。
助かった(^_^;)
横で居たオージーが心配して声掛けに来てくれました。
ボードが少し欠けただけで済んでよかった。
その後オージーが出て、僕ら二人だけ浜にはライフル持った兵隊さんだけ。。。(汗

時間ギリギリまで入り、今回のスリランカサーフィン終了♪
ケガもなく、楽しくサーフィンできた事に感謝です(^^)

宿に戻り、ボードのパッキング・荷物の整理してチェックアウト
さぁ、またあの道を9時間かけてコロンボまで戻ります(^_^;)

写真もゆっくり撮りたかったのですが、強行ツアーなんで余裕がなく車内で移動しながらカシャカシャ撮りまくり。
おのずとブレまくり・・・(汗

途中の国立公園の近くにあるキレイなレストランで食事

この辺りは動物保護区みたいで、象やヒョウ・・・・色んな動物がいるそうで実際、野生の象が居ました。
帰りは違うルートで7時間あれば帰れるだろうと、みんなで言うてたのですが・・・
夕方の通勤ラッシュの影響か、コロンボに近づくとだんだん交通量も多くなり、結局9時間でコロンボ到着。。。


ホントは最後の晩餐に、ちょっと豪華にカニ料理の予定だったのですが、時間の余裕無し。。。
諦めて、一番スリランカで都会なゴールストリートをちょっとだけ見学。

ここら辺は、今までの印象と違い。
かなりハイソサイティーな匂いプンプンします。
実際にお店もカッコイイし、アッパークラスの方の街って感じでした。
今はこの周辺だけですが、あと十年するとこんな街が点々と出来そうな予感がしました。
でも、ちょっと筋変わると30年前にタイムスリップした景色に。。。
最後まで掴みどころの無い印象でした。
何とか空港に無事に着き、ここでガイドのチャミともお別れ、アリガトウ!

今回は季節的に東海岸のSURFでしたが、冬~春は西海岸のヒッカワドゥがシーズンとなるそうです。

帰りは同じくスリランカ→成田→羽田→伊丹ルート。



でも腰が重かった海外旅行ですが、お店もなんとかなったようだし異国を体験するのも刺激になったし、少しはビビリ治ったかも・・・?
また違う国に行ってみたいな~♪
最後に羽田に着いて、ざるそば食いながら思いましたが、やっぱ日本はエエ国です。 (^_^;)

ただ、一つ気になるのが原発・・・、未だに放射線ばら撒いてます。
最近、色々悪い情報をネットで目にする。
それなのに、メディアで取り上げない。。。
なぜ???
将来、日本は大丈夫?
お偉い政治家さん、知ってるならホントの事を。。。

羽田からは今回初めての窓際席、嬉しくなってまたパチリ(完全におのぼりさんです)
 到着~
Kちゃんお疲れ!
ありがとな~(^_^)v

時差も3時間ほどで夜出て朝に成田着くので、夕方に大阪帰って時差ボケも無くそのまま仕事してました。

チャンチャン♪

















4 件のコメント:

くろんぼ さんのコメント...

>KIMURAYASAKETENさん
はじめまして
アルガムベイのメインであった
ロン毛じゃない方の日本人です。
Sri Lanka vol.1 2 3 4楽しく読ませて頂きました
いいホテル、いい施設で泊まってたのですね
そしてbedの「good night」笑えました
こっちはラスト二泊
野郎二人でダブルベットで寝たネタが…
そのうちロン毛の方が記事アップすると思います

二人とも三重で
伊勢、伊良湖、福井へ良く出掛けます
もし出会ったらヨロシクです(* ̄ー ̄)

masaru kimura さんのコメント...

くろんぼさん
こんにちは!
お久しぶりです。

いいホテルでしたが、基地の中だったんで...(汗

そちらはWベッドですか!? 
なかなか思い出深い熱い夜だったんでは...(笑
また、チェックしときますね!

最近、東海方面行く事は少ないですが、また行かせてもらいます。
そん時は時間合えば是非一緒にやりましょう♪

バードマン さんのコメント...

いい写真ばかりですね
また頂きに上がります

キャッツアイ。




masaru kimura さんのコメント...

バードマンさん
まいど!
どうぞ勝手にパクッテ下さい。

「Wベッドの熱い夜編」楽しみにしときます!(笑