2013年8月13日火曜日

Water thermometer

最近、暑さのせいなのか? それとも劣化? もしかして寿命???
マイマシンの「カングー」に不具合連発です。。。

先日替えたエコタイヤは篭るようなロードノイズが気になりますが・・・
燃費は先日書いたように10パーセント程上がってるのでGOOD♪で最高ですが・・・

問題はエアコン、気持ち冷たい風は出るのですが・・・
あんまり冷たくならないのです。。。
ガスかな?と思い見てもらいましたが、8割は入ってるで大丈夫みたい。
って事は・・・コンプレッサー? コンデンサー?
ちょっとヤバイ予感もしますが、直せる範囲なら多少お金かかっても直さなね~。
もう一つ先日、高速走ってると水温計がいつも真ん中あたりでKEEPしてるのに、
いきなりガクッて、C側に下がる。。。また戻る。。。
上がるんじゃないので、走りには影響ないのだが・・・
たぶん水温センサーせいだと思うのだが、ネットで調べると同じ症状の方が対処方法丁寧に書いてくれてました。
多いのがやはりセンサーの接触不良、外してコンタクトスプレー(接点復活剤)をスプレーすると良くなるらしい。

早速、ボンネット開けてそれらしき部品を探したらありました!
コネクターを壊さないように慎重に、ゆっくり抜き取り掃除してコンタクトスプレーをシュと一吹き!
これで、しばらく様子見です。
ついでに電気関係の接点にもシュー!
アカンかったらセンサーがイカれてるかもね!?

もう一つ、昨日ウインドウが汚れてるんで見にくいので、ウォシャー出すと出ない。。。
モーターは回ってる音がするんで、ウォッシャー液切れと思いみると・・・
やっぱり、空っぽ!
この時期なんで水でエエかと、PETボトルに水を入れタンクに入れてると・・・
「ギョ!!!!」 足元に水が!!! 車の下から出てきてます。
タンクの水を覗くと、見る見るうちに減ってまた空っぽ!!!
たぶん、タンクが割れてるか?ホースが外れてるか?ポンプからか?
すぐ直したい所だが、かなり部品外さないとダメ。。。
この気候、炎天下の下ではやる気ゼロ。。。
またそのうち涼しくなったらバラしてみようっと♪

今日は四万十でナント!!!  「41℃」を記録したらしいです。。。。

エアコンは、盆明けにでも1度ディーラーで診てもらおう。
まだ2ヶ月はエアコンが必要なんで。。。

今年の日本の夏は人にとっても、車にとっても過酷ですね。
とくに、小型欧州車にとっては・・・(ガンバレ~Kangoo~♪)

その点、そんな事をまったく心配しなくてイイ国産車はやはり偉大。
外国でも日本車が人気あるのは、この信頼性があるからに違いない。

って言いながら、今はこの車以外あんまり興味がないのですが。。。。。。

0 件のコメント: