2013年10月30日水曜日

The north season arrival

昨日は何回やってもiphoneをPCが認識してくれず写真が貼れず、数時間PCと格闘・・・
結局、色んな方法試しましたが全部ダメ。。。
今朝、もう1度やったら認識されるようになってる・・・・
昨日の数時間、頭を抱えたのは何だったのか。。。(-_-;)

まぁそれはさておき、本題へ

日曜は一応サーファーなんで・・・、海行ってまいりました。

土曜はありがたい事に、タチノミにたくさんの方が来てくれ大賑わい。
オカズが休み前なんで、あんまり無かったので申し訳なかったです。
でも大賑わいだったんで片付けしてお風呂入って用意したらもうAM3時・・・!!!
近所のM君が4時半に迎えに来てくれるので、寝たら起きれそうに無い。。。
PCで時間潰すが、眠い・・・・・・・・・・・・・・・・。。。

とりあえず寝ずになんとか起きれて、M君夫婦にHさんが来てくれて「いざ日本海へ!」
みんなが「寝てないんやったら遠慮せず寝てて」と優しいお言葉。。。
普通の方なら起きてるかも知れませんが、お言葉に甘えて速攻後席のベッドへ・・・
お布団もあり、数秒で夢心地・・・・・・・♪(みなさん申し訳ない)
気が付くと、大山のふもとの「蒜山高原P」。
もっと寒いかな?って思ってましたが、天気もよく風もきつくなく一安心♪
ここから目指すポイントは30分程、インター降りてコンビニで朝食買って、道中のPでタンクの水補給。

肝心の波は、予想では北風が残りジャンクな予想でしたが、海岸沿いは無風。
大きそうなんで、まずはYへポイントへ行きましたが、腰位のぐにゃぐにゃなウネリ。
それにロングボーダーが湧いてます。。。(無理...!)

お隣のMポイントは車満タン。。。
ちょっと離れた場所に車停めて見に行きましたが、人も満タン。。。
サイズは胸肩位ですが、ここもぐにゃぐにゃぽい波。

本命のHポイントやB・0ポイントを見に行く事に。
めちゃデカくてジャンクかな?ってましたが、それほどではなく十分できる状態。
B・0ポイントが良さげでしたが、すでに満員。。。
奥のHへ移動して入ることに♪
今回、以前何故かミニシモンズで乗れなかったので、悔しいのでリベンジ。
去年はココでミニシモンズで調子よく乗れたのに・・・・
波は頭前後でうねりはバラつき気味、今日は「乗れるのか?」と思いWAXUP。
今回M夫婦は初西部だったので入り方、上がり方をおしえてみんなで入りました。
水は思った程まだ冷たくなく、ロンスプか3mmフルスーツって感じです。
入ると悪くは無さそうですが、今までになくバラついた波。
いいポジションにいれば、結構イイのに乗れてますがなかなかそのポジションが難しい。。。
それにイイのんに乗れそうなのに、テイクオフが上手く行かず「また負のスパイラル」が頭によぎる...
いつもは乗れないときは、とりあえず1本とインサイドで待ってのるが、この日はその逆でセットに乗ろうとアウトで、しかしアウトは上手い人達にことごとく全部持っていかれ、また負のスパイラルの予感(-_-;)
やはりこんな事思ってるせいか、せっかくの波でパーリングや乗れないの繰り返し。
ミニシモンズはショートよりテイクオフしやすいハズなのに・・・???
この波には合わないのかな??? (分らん。。。)

海で話してたら、M夫妻のYちゃんがボードのFINで切ったらしいので上がるって・・・
お尻がFinに当り、WETも切れてお尻も切れたらしい。
海から大丈夫とジェスチャーすると大丈夫と言う合図だったんで、僕とHさんは少し入ってから上がった。

Yちゃんに大丈夫?って聞いたら、ちょっと裂けたけど痛くないし血もそんなに出てないから大丈夫!って返事。
レディーに失礼と思いましたが・・・「ちょっと見せてみ」と聞いたらGパン脱いで見せてくれました(笑
(もちろん水着は着けてますが・・・)
見てみると4cmくらい切れてて、そんなに深くないが傷口が広がってる。
病院行く?って聞いたら、「ぜんぜん痛くないから大丈夫」結構、動じない男前タイプです。
最近はスリランカ旅行で用意した救急SETをいつもカバンに入れてるので、消毒液とバンドエイドで応急処置。
昼飯は近くのコンビニで済まして、2ラウンド目です。
他も近くのPチェックしましたが、イマイチなんで同じ場所で入る事に。。。
2ラウンド目は「負のスパイラル」から抜け出したいので、ミニシモンズは諦めマンダラ・クワッドスタビーで!
入ろうとしてたら、この前紹介して頂いた地元のRさんに遭遇!
朝は0で入ってたそうだが、めちゃ混雑してたらしい。
波は朝よりだいぶん下がって来てたのに、いざ入ろうとしたらSETが入りだしまたUP?って感じ
SETを避けてゲッティングアウトしたつもりでしたが、予想外のセットの波の多さでハマリました(^_^;)
アウトに出ると、朝よりはピークがはっきりした感じ。
この時はロンスプで入りましたが、寒いかな?と思いラッシュを着て入りました。
それがマズかった。WETは最高に柔らかくイイのにラッシュを着たら生地と生地で滑ります。
とくにプッシュで乗ろうとするとWETがずれタイミング逃す感じ。(大失敗)
替えたボードはこの波では、ミニシモンズより素直で乗りやすい感じでビックリ!
このボードはシェーパーが言うようにオールランドモデルなのかも!?
でも、結局乗れず、「惨敗。。。」(+_+)
波も何故だか、ドンドンSETが入りパドリング&ドルフィン大会・・・・
アラGOの僕のカラダは限界。。。。。
体力の無さを痛感、それにこの不調はいつまで続くのか・・・(-_-;)
上がってみんなと喋ってみると、あの連続SETにやられたようでみんなも限界だったみたい。
海から上がって陸から見てると、そんなにシンドイ海には見えないんだけど。。。
上手い人は平気で乗りまくってる。やはり体力の差なのか・・・???

まぁ、アカンと思ってたけど、できる波もあったし数本乗れたし。
それだけでもラッキーと思う事にしよう♪ (^^)
帰りは、またまたM君が運転してくれて僕とHさんは夢の中・・・Zzzz
気がつくと、僕の家の前でした(^_^;)
M君、連れて行ってくれてアリガトウ!
Hさん、Yちゃん、お疲れさんです。
また、機会あれば行きましょう~♪

ちょっと小腹が減ったので、近所のラーメン屋で「ラーメン・餃子&BEER」でプァ~♪
あ~幸せ(^_^)v
その後は風呂入って、マッサージ♪ (幸せ~)





0 件のコメント: