2013年11月20日水曜日

Fv25

寒~い1日でした。
すっかり冬になっちゃったみたいで夏の海が恋しくなりますね~

こちらは、こんな寒さの比じゃない・・・
ノルウェーだそうです。。。


以前ブログやFBで紹介したのですが・・・
結構みなさん関心あるようなんでこちらでも。。。
初夏に塗った「GreenFix Wax」は炎天下でも溶けないのはありがたいが・・・
どうも僕には合わないので、WAXも汚れてきたので塗りなおす事に。
みなさん、WAX何使って剥がしてますか?
市販のWAXスクレバー?
先輩はクロス屋が使ってるコレがオススメだとか・・・

僕も色んなモノ使いましたが、今はコレがBESTと思ってます。
市販のモノは確かに無難なんですが、大雑把には落とせるのですが・・・
その後が実は大変なんですよね~
それに新品の時はまだ凹凸ないので取れやすいですが、使ってるボードはフットマークが・・・
そんな時、これ最高です!
柔軟性があるので、ボードの凹凸やレールもキレイにフレックスして面をトレースしてくれます。
作り方も簡単、市販のDVDのケースの蓋を切り取るだけ
これで取れない分は、市販のWAXリムーバーかライターのオイルで落とします。

※WAX落としは温かく太陽がサンサンと照ってる時にワックスを温めてから剥がしましょ!
  今の気温で無理に剥がすとボードを傷める事になるので。。。

ボードも汚れてるので、仕上げは鏡面仕上げのボードは汚れ落とし効果のあるWAXで磨けば完璧。

今回のボードはサンディング止めなんで、WAXは掛けれません。
でも、秘密兵器があります。100均で売ってるメラニンスポンジを使います。
これで、ボードに知らん間に付いた汚れや手垢がきれいに落ちます。(結構汚れてるものです)

あとは、やはりコレSEXWAXのベースコートをたっぷり塗ってブツブツに...
この上に季節に応じたWAX塗れば完璧。
実際、先日塗り替えたボードを持って行きましたが、やはり僕にはコレが合ってるようです。
GreenFix Waxはグリップ良さそうな塗り心地なんですが、何度か乗ると表面がツルっと滑りやすくなる感じでした。
それにブツブツが作りにくいです。

やはり、SEXWAXに始まりSEXWAXに終わるのかな。。。(^_^;)

0 件のコメント: