2014年4月5日土曜日

KOTSUKAGAKUKAN

今朝は地元「弁天町」、駅の横にある「JR 交通科学館」を見に行ってきました。
この科学館、僕が生まれる前からあったのですが、とうとう週末の日曜で閉館となるようです。。。
僕は子供の頃から乗り物が好きで何十回も行った思い出深い場所。
何十年も行ってなかったし、最後にココロに刻んでおきたかったので、最後に行ってきました。

家から歩いて10分弱、OPENと同時に着きましたが、すでにたくさんの方が集まってました。
赤ちゃん~老人まで老若男女。
入場券400円を買い(当時こどもだったんで50円)入場。
久しぶりに入りましたが、ボロボロかと思いましたが・・・案外キレイでビックリ!
オッサンの今だと、見てもオモシロくないだろうと思ってましたが、案外イイ!
って言うか、夢中になる程楽しい童心に帰るって事もあると思うが、純粋に楽しい♪
10分程で帰ろうと思ってましたが楽しくて長居してしまいました。


ただ、残念だったのが食堂車で昔は洋食を食べれたが今は弁当を売って食べるスペースに、
でも家族連れの子供達は楽しそう。
あと、映画館みたいなのも閉鎖されてた。
それに、今の子供はあんまり興味ないと思ってたが、目を丸くして楽しそうにしてる・・・・
それにお母さんやお父さん、おじいさんもおばあさんも、それぞれの記憶や思い出と重なるのか、
みんな心から楽しんでる。。。
見てる僕も、楽しくなった。。。
凄く幸せな時間を過ごせた感じ。。。

僕は子供時代から乗り物も好きだが、構造や動き・部品が好き(変態?)
またひとつ、自分の思い出の場所がなくなるのは寂しいですが・・・
これが生きてるって事なんでしょうね。
出口で「ありがとう、52年間ご苦労様」ってココロの中でつぶやきました(*^_^*)

今日は波乗り話題無しですね(^_^;)

0 件のコメント: