2014年5月22日木曜日

NorthSwell

遅くなりましたが、日曜の波乗り話題。

今回は先日ウチのお店に飲みに来られた、お洒落オヤジのIさんが誘ってくれたんで2週連続で日本海へ行ってきました。

夜中に出発で少し仮眠取ってから行くつもりでしたが、仕事が遅くなり寝ずに3時に出発。
今回は往復、Iさんが運転してくれてありがとうございました。

行きは途中まで起きてましたが、鳥取道でとうとう(-_-)zzz
途中の道の駅で変な光景を発見!
車で寝たらイイと思うのですが、車の前で寝袋で寝てはりました???(^_^;)

海は結構ウネリ残ってて、ビーチはGETシンドそうな感じ。。。
とりあえず西に向かう事に、途中のあるビーチは出来る波でしたが、車停めるスペースが無く断念
更に進んで結局、西部方面に来ました。
先に行ってる友達情報じゃ、僕が入りたいポイントじゃ結構サイズあるそうです。
Iさんはロングに近いミッドレングスの超高級ボードのSKIP
それに先日、ここらのREEFで上がる際に波にさらわれボードとカラダをクラッシュしたそう。
僕はショートレングスで何処でも入れるのですが大事を取って波の小さいYで入る事に
ここは、ロング向きの厚い波でロングの友人や先輩が入ってました。
Iさんは僕に気を使ってくれ、「他行きましょか?」と言ってくれたが、連れてきてくれて海に入れるだけでも幸せなんで、ここで入ることに!
入ってみると、コシムネさいずでそこそこイイMELLOWな波。。。
友人や先輩は乗りまくってるが・・・・短いのは僕だけ、やはり厚い波ではテイクオフできるポイントに差が!(-_-;)
10m沖のウネリからロングは乗ってくるので、なかなか乗れないし手前からもロングが立てるまだその奥からじゃないとショートはテイクオフできない。
みんなが乗らない小さめのウネリは乗れてもショルダーが張らなくてイマイチ。。。
乗れない僕を横目にIさんは、乗りまくり。ミッドですがロングより早く乗れてる感じだし、
見てるとSKIPのボードはどんな波の状態でも早く、そこ以上は乗れないと言う波でもスイスイ走ってる感じ。。。
正直、僕はSKIPのボードは値段の高い板としか印象無かったが、
ボードのモダンなシェープにビックリ!それにライディングも凄く走る事にビックリ
今までの考えが覆りました! やっぱり凄いボードだと思いました。
海から上がると友達や先輩とお喋りして、最高のお天気の下「お疲れ~カンパイ~♪」
みなさま、ご馳走様でした!
しかし、この日は波もあるし天気がとにかく気持ちよかった。(^_^)v
しばらく休憩して、つぎのポイントへ移動。
この頃には風が出てきて、僕が入りたかったポイントはイマイチ
東に向かう事にして、REEFに後ろ髪を引かれつつ、結局Iビーチまで来てしまいチェックすると
ココは風はあるものの影響すくなく波もボチボチで、人も少ない。
ここで2R目入ることに、入ってみるとここも波がかなり厚くテイクオフもピークの奥から乗らないと走らないし、短いボードは落ちにくい波で悪戦苦闘。。。
そんな僕を尻目に、IさんのSKIPはウネリからインサイドまでストレスなしに滑っていく。。。
(ココロの中でなんでロングも持ってこなかったのか後悔・・・)
こんな感じで2時間程で上がりました。
途中のREEFで入ってた先輩や友人から、写メが送られてきましたが
かなりイイ波に満喫したそう。。。(*_*)
やはり途中のREEFを見るべきだった。。。(T_T)

ってイイながら、最高の天気の下そこそこの波で遊べたし、これだけで贅沢な感じ。
それに帰りもIさん運転してくれ、気付けば神戸!(申し訳ないアリガトウ~♪)
帰って近所で大好きな「餃子とBEER」で1日を締めくくり、
2週連続で日本海で波乗りできた事に感謝!

しかし、あのSKIPのボードは驚かされた1日だった。。。。。
日本海西部は今回でシーズンオフになりそうな感じかな~?

0 件のコメント: